26450 Re: ボイスオーバーを使っての特別定額給付金の申請について

皆さんこんばんは、大阪のレオパくんです。

静岡県熱海市の菊池さん、他の皆さん。

私の住んでいる大阪市では、11日の9時よりオンライン申請が開始されました。
で、その日の夕方に早速申請してみました。
環境はiPhone 7にマイナポータルアプリをインストールしてです(アプリはだいぶん
前にインストールしていました)。

結論から申しますと、面倒ではありますが全盲でもVOですべて申請が完了しました。
途中でパスワードのアルファベットの部分が大文字であることをうっかり忘れており、
何度かエラーとなりパスワードにロックがかかりかけましたけどね。
しかしまあこれは視覚障害とは関係のないミスですけどね。(笑)

全盲者で最も不安だったのは、口座番号などがわかる書類を撮影して添付して送るの
ですが、これがうまく撮影できているかどうかがわかりません。一応申請受諾のメー
ルは来ましたけど、画像の診断は後日人の手で行われるはずなので、もしかするとや
り直しを要求されるかもしれませんね。

取りあえず「音声で誰の手も借りずに全盲でも申請まではできました。「ということ
だけは確実です。
確か、以前にもオンライン申請されたと書き込んでおられた方もいらっしゃいました
よね。