26426 定額給付金のオンライン申請

Hygieneです。
定額給付金のオンライン申請について以前話題になっていましたね。
このMLはiPhoneユーザーが多いのでiPhoneで申請される方が多いかと思いますが、
iPhoneで申請するのと、
iPhoneをカードリーダーとしてPCで申請するのと、
どちらがやりやすいのでしょうか。
後者の方法はUSB接続であれば可能との記事をみかけました。
スマホでのこの手の手続きは少々苦手なので、
iPhoneプラスPCの情報もいただければ幸いです。
スマホではないカードリーダーは借りて使ったことがあります。
カードリーダーも対応iPhoneも未だ手元にないので試してみることはできません。
よろしくお願いします。