26391 毎年5月の第三木曜日はグローバル・アクセシビリティ・アウェアネスデー & 2020年の「アクセシビリティの祭典」

品川です。

毎年5月の第3木曜日は、

Global Accessibility Awareness Day (GAAD)

グローバル・アクセシビリティ・アウェアネス・デー。

世界各地でアクセシビリティを啓発するためのイベントが開催されています。

昨年までは、アップルストアで普段開かれているアクセシビリティ関連のセッションが

まとめて開催されていました。

今年はストアがオープンしていないので、オンライン上でアクセシビリティをアピールするような取り組みがあったりするのでしょうかねぇ。

ちなみにストアで毎日開催されているToday at Appleのセッションはオンラインでいくつか公開されています。

今のところは英語でのセッションのみが視聴できます。

アクセシビリティ関連もまだ掲載されていないですね。

日本語字幕が付けられているようですが、VoiceOverでは読み上げできませんでした。

Today at Apple - Today at Apple at Home - Apple (JP)

https://www.apple.com/jp/today/feature/today-at-home/

ところで、神戸では5月の第3木曜日に「アクセシビリティの祭典」というイベントが開催されていますが、2020年は522日の金曜日に予定されています。

今年は会場を使用せず、YouTubeでのオンライン配信になるそうです。

アクセシビリティの祭典 2020 | WebAIIoT「障害者集団」が提案するアクセシビリティの近未来

https://accfes.com/2020/

視覚障害者に関連した話もあるでしょうし、別の障害のある人たち向けのアクセシビリティ事情についても知ることができそうです。

参加の申し込みはconnpassのウェブサイト経由になります。

主催 : NPO法人アイ・コラボレーション神戸

ハッシュタグ #accfes

日時 2020522日 金曜日 13:00から18:30

タイムスケジュールなどの詳しい情報はウェブをご参照ください。

アクセシビリティの祭典2020 - connpass

https://connpass.com/event/167923/

平日のイベントなので参加したくてもできない人が多かったかもしれませんが、今年は身近に感じられそうです。