22533 Today at Appleセッション 毎年5月の第三木曜日はグローバル・アクセシビリティ・アウェアネスデー

品川です。

毎年5月の第3木曜日は、
Global Accessibility Awareness Day (GAAD)、
グローバル・アクセシビリティ・アウェアネス・デー。

世界各地でアクセシビリティを啓発するためのイベントが開催されています。

当日のアップルストアでは、普段開かれているアクセシビリティ関連のセッションが
まとめて開催されます。

大阪では視覚、聴覚、視覚の関連セッションの三つが開かれるのに対して、銀座や表
参道では五つも開催予定となっています。
東京にはいくつもアップルストアがあるので、一日かけてそれぞれのストア巡りをす
るというのも楽しそうですね。

普段開いているセッションと同じ内容でしょうが、もしかしたら当日は特別な中身に
なったりするんでしょうか。
スタッフとの交流やユーザ同士の情報交換の場としても、5月の第三木曜日のアップ
ルストアは注目でしょう!

こちらは名古屋のストアのToday at Apple アクセシビリティ関連セッションの案内
ページですが、ストアのある地域を変更することで確認したい場所の情報を表示でき
ます。

https://www.apple.com/jp/today/collection/accessibility-collection/nagoyasak
ae/

ちなみに神戸ではアクセシビリティの祭典が今年も開催予定となっています。
5周年 アクセシビリティの祭典 2019 - ACC FES 2019 -
https://accfes.com/2019/