25932 句読点の選択について教えてください

滋賀県の西村さん、みなさん、こんにちは。
静岡県熱海市在住の菊池です。

今、記号や絵文字の入力について調べていたところ、
偶然にもこんなやり方を発見してしまいました!

自分も早速試してみたのですが、
これだと句読点の入力が若干楽になりそうな気がします。

以下にそのページのリンク先と内容を貼り付けておきますので、
もしよかったらお試しください。

iPhoneで数字・記号の入力を高速化できる、英語キーボードの効率的な使い方 | アプリオ
https://appllio.com/ios-fullkeyboard-input-num-symbol-iphone-ipad

要点はただひとつだけ。
入力モードの切り替えキーにタッチした後、
すぐに指を離すのではなく、そのまま指を離さないようにするということです。
切り替えキーにタッチした時点で入力モードがアルファベットから数字に切り替わるので、
そのまま入力したい数字や記号までスライドさせ、
指を離すと入力が確定されます。
入力確定と同時に入力モードが元に戻り、
そのままアルファベット入力モードで文字入力を続けることができるというわけです。
1
長押しで入力モードを切り替える

数字・記号を入力したい箇所で、123キーをタッチしします。

英語キーボードのアルファベット入力モード:ここで指を離さないようにする

2
入力したい文字まで指をスライドさせる

そのまま入力したい文字までスライドさせます。

英語キーボードの数字入力モード:画面から指を離さずにスライドさせる

3
文字が入力される

入力した文字の上で指を離すと、その文字の入力が確定します。

英語キーボードのアルファベット入力モード:ここでは「7」を入力できた

数字・記号が入力されるのと同時に、入力モードが通常のアルファベット入力モードに戻ります。

慣れれば簡単

数字入力モード[123]では[#+=]記号群をスライド入力可能

数字入力モードキー123をタップすると、キーボードが数字入力モードに切り替わって固定されます。
ここで表示される記号入力キー#+=でも同様にスライド入力が可能です。
つまり、#+=をタッチしてから目的の記号まで指をスライドさせて離せば、数字入力モードのままで記号を入力できるということです。