25875 オーディオブックのAudibleが子供のために一部タイトルを無料配信中

品川です。
Apple Accessibility MLとWindows MLに投稿しています。

AudibleはAmzonが運営するオーディオブックのサービスですが、この度のCOVID-19、新型肺炎ウイルスの感染を拡大しない目的で学校を休みにさせられている子供たちのため、一部のタイトルを無料で配信しています。

Audibleでは元々トライアルプランが用意されているのですが、
Free Audiobooks for Kidsでは無料会員登録する必要がなく、もちろんクレジットカード情報などの入力も必要ありません。
ブラウザでだれでも聞けるようになっています。

iOS SafariとWindows Google Chromeで確認しました。

ピックアップされているタイトルの中には、
声優の花澤香菜さんが朗読する
「スタン・リー・アライアンス トリックオブライト(Stan Lee’s Alliances A Trick of Light)」

俳優の風間杜夫さんが朗読している
「ハリー・ポッターと賢者の石」
などがあります。

日本語だけでなく、英語で朗読されているタイトルもあるようです。

暇を持て余している子供たちのためには聞く読書体験として、よいサービスではないでしょうか。
また、普段は声優や俳優が朗読しているオーディオブックを聞く機会の少ない人たち向けにもよさそうだと思います。

オーディオブックを聞く手順は、次のHPにアクセスします。
もしかすると古いタイプのブラウザ、IEなどでは表示できないかもしれません。

Audible Stories: Free Audiobooks for Kids | Audible.com
https://stories.audible.com/discovery/enterprise-discovery-21122527011

タイトル一覧の中から聞きたいタイトルのリンクをクリックします。
次のページでは、
「Start Listening」ボタンを実行します。

読み上げ速度の調整は、
「1.0x Speed」ボタンを実行すると、1.0から3.0の範囲で速度の変更ができるようになっています。
このボタンは画面の下の方にあります。
iOS Safariでは、ローター・カテゴリーを「ホームコントロール」に合わせて、画面の下から1本指で上スワイプしていくと見つけやすいです。

「Play」ボタンや「Pause」ボタンは画面の上の方にあります。
iOS VoiceOverでは2本指のダブルタップ、マジックタップで再生と一時停止をコントロールできました。

しばらくは家に待機しておかないといけない時間が多くなるでしょうから、このようなサービスはありがたいですね。
花澤香菜さんの声を聞きながらであればスクワットも苦にならないでしょう

皆様、生き延びてくださいね!

自宅で過ごす時間が増えたお子様のため、Amazonオーディオブック Audibleが絵本・児童書・小説を期間限定で無料配信!|Audible, Inc.のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000036126.html