25561 NHKプラス登録はがきの読み仮名に助けられたというお話

所沢の冨田と申します。このMLへの投稿は初めてです。よろしくお願いします。
NHKプラスの登録について失敗談を少しばかり。
ログインの話からは少し外れますので、件名を新たにして投稿します。ご容赦くださ
い。
昨日、NHKから登録はがきが届きました。早速スキャナで取り込み、登録ページのコ
ード入力欄に張り付けましたが、「正しいコードを入力しろ」とのエラーメッセージ
が出て先へ進めません。コピペでなく、直接入力してもだめ、ネットリーダーのネオ
モードからクラシックモードに切り替えてもだめ、Iphoneでやってもだめ、そこで先
ほどスキャンしたものを聞きなおしてみたところ、確認コードの英数字と、その下に
書かれてある読み仮名が一致してないことに気づきました。読み仮名の通りに修正し
て入力したところ登録が完了しました。使用したソフトはマイリード7、スキャナは
キヤノンのMG7530というかなり古い機種です。組み合わせが違えば当然違う結果が出
ると思いますが、今回は最初にしっかり照合をやるべきだったという反省と、はがき
の読み仮名に助けられたというお話でした。乱文失礼しました。