25537 NHKプラスについての情報

 Apple Accessibility Mailing List Member の
皆さん。
九州福岡の根本 摂(ねもと せつ)と申します。

 さて、NHKは、本日3月1日より、地上波TV放送をネットを通じて同時配信したり、配信された番組を原則七日間再配信、いわゆる「見逃し視聴)ができるサービスである「NHKプラス」をスタートさせたようです。

 現在は試行的な実施期間となっており、原則午前7時から午前0時までの放送番組の同時配信が行われているようです。

 視聴は、ブラウザ(Internet Explorer には未対応)から再生できるほか、
スマホ用のアプリからも再生できるようです。

 ちなみに、iOS用アプリは、以下より入手できるようです。

NHKプラスをAppStoreからダウンロード
https://apps.apple.com/jp/app/id1497264915?mt=8

 私も少しだけ試してみましたが、
動画の再生と同時に字幕情報もボイスオーバーが音声発生するようです。
 普通は字幕の音声発生は煩わしいので、
3本指のダブルタップで音声発生を一時停止して対応しています。

 利用登録しないと、見逃し視聴は利用できないようです。

 もしよろしければお試し、そして追加情報よろしくお願いします。

 以上、ごみ情報でした。

では。

 以下は書名です。

 氏名:
 根本 摂(ねもと せつ)

  e-mail:
s-nemoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx

  skype-ID:
snemoto55

 LINE 及び KakaoTalk ID:
setsunemoto

LINEで私を友達追加するための直接アドレス:
https://line.me/ti/p/9tJ4gSwhtq

  twitter:
http://twitter.com/nemonemo4649

  FACEBOOK:
https://ja-jp.facebook.com/nemoto.setsu

  FACEBOOK Mobile(スクリーンリーダーでのアクセスはこちらが便利):
https://m.facebook.com/nemoto.setsu