25535 Re: 視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについてベターな選択は

PAICの蓮尾です。
少し以前の話題、またApple製品に限った内容ではなくて恐縮ですが、駅ホーム ドア設置状況の情報支援について共有させてくださいませ。

ホームドアが未設置の駅を利用する際に、色々と工夫を強いられているご様子、 皆様のやりとりを通して、見識を広める事ができました。ありがとうございました。

皆様の中には、乗降駅又は乗換駅として、ホームドア設置駅を優先して利用する という方もいらっしゃるかと思われます。 そこで、微力ながらお役にたてればと考えて、国土交通省がPDFで公開している ホーム設置駅に関するデータを、手軽に検索出来るページを作成し、ご利用され る駅にホームドアが設置されているかどうか、事前に素早く調べられるようにし てみました。

駅ホームドア設置状況検索
https://platform-door.paic.jp/

是非ご活用頂き、改善案などフィードバックがございましたら、お気軽にご連絡 頂けると幸いです。 こういった情報活用の有効性が認められれば、乗り換え案内のサービス事業者 に、経路検索の条件として追加して頂いたり、またデータ提供元の国土交通省 に、引き続き設置状況の更新と公開をお願いするなど出来るのではないかと考え ております。

以上、少しでも皆様のお役に立てて頂ければ、幸いです。

--
蓮尾高志
https://www.paic.jp/