25278 便せんに書かれた手書きの手紙

さいたま市から丸山です。

先日、大昔の知り合いの人から、便せんにかかれた手書きの手紙が届いていました。

紙の裏に、ペンで書いた跡がくっきり残っていて
B5ぐらいの紙を横長に使い、大きめの文字で10行ぐらい書かれていると思われました。

せめて、パソコンで印刷して区れっれればOCRで読めるのに、これじゃ誰かに読んでもらわないと…。

とつうやきながら、envision AI の「すぐによみあげ」の機能に文面を見せると、何事もなかったように読み始めました。

全体が移るように調整して、文章の読み上げ で写真をとると、もうほぼ完璧というぐらいに文章が認識されました。

文面に携帯電話番号も書かれていたので、ちょっと恐る恐る、ショートメッセージを送ってみると、ちゃんとその人の電話から返信がありま
した!

ちなみに、他のそふとでも読ませてみたところ、
Google 翻訳
OCR
の二つのアプリは、数字の部分を中心に、断片的には認識しましたが、文章の内容まではわかりませんでした。

Seeing AI、iよむべえ は、ほとんど認識できませんでした。

ぱそこんのソフト、よみともの手書き文字モードでもぜんぜんだめでした。

かなり手稲絵にきれいに書かれているとはいえ、
手書きの文書がここまで完璧に地殻認識できるとは、
サーバーサイドとは言え、ものすごい進化を感じました!