25125 IOS13 .3、Siriの挙動について

 皆様、こんにちは、野元です。

いつも貴重な情報を有り難うございます。

IOS13.3で、iPhone8です。

以前なら、机の上などに置いているiPhoneに向かって、
「へいSiri、1月六日の予定を教えて」などと聞くと、
カレンダーに登録している予定を教えてくれたのですが、

13に上げた頃から、
「まずはロックを解除してください」と言われるようになりました。

そしてそのロックを解除しても、答えてくれず、
けっきょくまた同じ質問をすることで、教えてくれるといった状態です。

電話の着信についても、以前なら、
プッシュ通知をダブルタップすることで、かかってきた相手にかけることが出来
たのに、
ロックを解除しろと言われます。

全てのプッシュ通知で試したわけではありませんが、
多くの場合、ロックを解除しろと言われます。

設定の中の、プライバシーや、Siriと検索の項目を見たのですが、
それらの設定を変更する項目を見つける事が出来ませんでした。

IOSのセキュリティー強化なのかもしれませんが、
なかなか不便を感じております。

この解決策を知ってらっしゃる方からの、ご助言をいただければと思います。

ちなみに、再起動や、アップスイッチャなど、一通りのことはしています。
12から13.3にバージョンアップするときは、

iTunesにIOSをダウンロードしてから、
パソコン経由でアップしました。

リセットなどは、していませんが、めんどうくさいので、
できることなら、したくありません。

以上、どうぞ宜しくお願いいたします。