25113 Re: ボイスオーバーによる画像の説明について教えてください

ユメオさん、こんにちわ。蓮尾です。

VoiceOverで画像の内容説明をさせてみたところ、私の場合はうまく説明してく れました。 アップル標準の写真アプリにて、写真を選択した状態で3本指タップすると、画 像フォルダのページ数などの後に、場所や人物、着ているものなどの説明をして くれました。iosのバージョンは13.3です。 写真によっては、うまく認識出来なかったのか、特に説明を付け加えてくれたり はしませんでした。 もしかすると、画像認識の特性が変わったのかもしれません。他の写真でも色々 試してはいかがでしょうか?

また、表情については、写真を変えたり色々試しましたが、特に説明してくれた りはしませんでした。 気になったので、少し調べてみたものの、特に仕様変更等の情報もございません でした。過去に試したこちらの記事 https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/396/396055/ では、表情を説明する様 子も述べられていました。 あくまで推測ですが、最近一時期、AIが感情等を文章や画像から勝手に判断する ことの是非が話題になっていたこともあるので、もしかすると最近変更されたの かもしれませんね。

3本指タップによる画像説明機能の存在について、教えて頂きありがとうござい ました。
以上、ご参考になれば幸いです。

--
蓮尾高志
https://www.paic.jp/