24961 Re: プライバシーに配慮した日本語文字認識アプリのご紹介

ペンギンエアクラフトの蓮尾様、みなさん、こんにちは。
滋賀県の西村です。

まず、私はiPhone8、IOSは13.1.1、ボイスオーバー使用です。

私もさっき、辺タップリーダーをインストールして使ってみました。
「始める」をダブルタップしてアプリを起動しました。

読み取らせたのはA4サイズの用紙で、どちらが上かがまったくわからないプリントでした
が、
何が書かれているのかはわかっていました。

みなさんが書かれているように
「iPhoneを右に傾けてください…」とか、
「左に傾けてください…」とかとしゃべりましたが、
ひたすらそれらを無視して、
用紙の上、約10cmぐらいをゆっくりと左から右へ動かしました。
すると、
「3個の文字列を読み取りました」
としゃべりましたので、カメラを用紙から離して
1本指で左右スワイプして文字を確認する操作をしました。

すると、わけのわからない発声がありましたので、
これは天地が逆さまでは…と思い、
用紙の上下を入れ替えて同じ操作をしました。

すると今度は
「6個の文字列を読み取りました」
と読み上げたので、再びカメラを用紙から外し、
1本指左右スワイプで文字を確認すると、

用紙に書かれている内容をほぼ読んでくれました。
文字の誤認識はありますし、
私のカメラ操作がうまくないことも考慮しなければなりませんが、
現時点ではうまくいったのでは…ということです!

以上、私のたった1回、それも数分だけの実験報告でした。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。