24960 14日 土曜日の毎日新聞の社会覧で視覚障害者用アイホンホルスターの記事が掲載されます。

MLのみなさんこんにちは兵庫の谷口です。
私事なのですが・・・明日の土曜日の毎日新聞の社会覧に、先日投稿させて頂いた視
覚障害者と革鞄職人が一緒に作成した、視覚障碍者に便利なガン・ショルダーホルス
ター型のアイホンホルスターの記事が掲載される事となりました。
毎日新聞さんには、白杖歩行している視覚障害者や車椅子の人には便利なのではない
かと理解頂け、できるだけ多くの視覚障害者や車椅子使用者に、こんなのあるんだと
いう事を知ってもらえたらという事で取材を受けました。
また、実際にこの一か月ほどで、多くの視覚障害者の方から使ってみたいと連絡を頂
きました。
想定外だったのは女性の方も多く少し驚きました。
男女関係なく、白杖歩行での外出において、私と同じような思いを持たれている人が
多いのだなと実感しました。
この視覚障害者にも便利なアイホンホルスターを、まだご存じない方もおられるかも
知れませんし、よければ明日の毎日新聞の記事を見て/聞かせてもらって みてくだ
さい。

このホルスターのスペックなど詳細については専用のホームページ
http://tn19.masa-mune.jp/
を参照下さい。
ホルスターの装着写真などもありますので、弱視の方は参考にして頂けます。
また、「TN19」の作成の経緯については
http://jhs.la.coocan.jp/tn19.html
を参照下さい。

From 兵庫 谷口