24935 Re: 「画面の明るさ」のことで

MLの皆さん、こんにちは。札幌の内海です。

エイジさん、レスをありがとうございます。
> 遅れてのレスですが、
> ペイペイ以外のポイントアプリで、明るさ50㌫にしていると、読み取れないことが
>多々あったので、今は80㌫で様子をみています。
> 今のところ、読み取れないということは起こっていないので、様子を見つつ下げてい
>こうかと思っているところです。
そうなんですか。80%というと、かなりの明るさですね。

本田さん、レスをありがとうございます。
>PayPayなどのアプリは、どうしてかわかりませんが、コンビニのスキャナーでVO
>が立ち上がっているとwatchも含めて読み取りにくいようです。
>特にファミマのレジスタです。
>最近は私はバーコードなどを表示させてVOをオフにしてから店員さんに読み取っ
>てもらっています。
>明るさは関係ないようです。
>VOを落とすと100パーで読み取ってもらえます。
私が一昨日トラブルにみまわれたのはローソンですが、店員さんに「画面が暗く
て読み取れません」と言われたもので、画面の明るさの問題だと決め付けていま
したが、これは新たな説ですね。QRコード読み取りとVOの相性が悪いということ
と関係しているかわかりませんが、PayPayなどのQRコードを読み取ってもらった
後、VOの音量がものすごく小さくなってしまっていることが時々あります。やは
り、本田さんの説にも、それなりの説得力がありますね。

皆さん、情報をありがとうございました。

内海 亨