24746 Re: ゆうちょダイレクトって使えますか?

 熱海の菊池さん、皆さん、こんばんは。福岡の藤川です。

 私はゆうちょダイレクトプラスを使っています。つまり通帳がありません。

 最近iPhoneのアプリ「ゆうちょ認証」の利用登録を行ない、iPhoneから
利用しています。

 利用登録はアプリから行ないます。その際、ゆうちょダイレクトの
ログインパスワードが必要になります。

 また、ゆうちょ銀行に登録されている電話番号にかかってくる音声通話で、
パスコードを受け取って入力する必要があります。

 登録が完了すると、指紋認証だけでSafariによるログインができるように
なります。

 また、登録の際に決めた4桁のピンコードを用いて送金もできます。
ワンタイムパスワードは必要なくなります。

 ゆうちょ認証のアプリの利用登録をすると、それまで利用していたログインや
送金方法が一部変更または利用できなくなるようです。

 そのあたり、私もよく理解していないので、詳細はホームページなどで
ご確認ください。

 個人的には、かなり便利になったと感じています。私の場合、ゆうちょ銀行は
給与が振り込まれる口座であり、国民健康保険料が引き落とされる口座であり、
ペイペイやLINEペイにチャージするための口座なので、その分余計に使い勝手が
よくなったと感じるのかもしれません。

 以上、ご参考になれば幸いです。

                                               藤川敦志  hodos@xxxxxxxxx