24745 Re: ゆうちょダイレクトって使えますか?

茨城県から藤岡です。

静岡県の熱海市在住の菊池さん、こんばんは。

ichirochan_53860@xxxxxxxxxxxx Wrote:

> 初歩的な質問で大変に恐縮なのですが、
> サファリやグーグルを使って、
> ゆうちょダイレクトにログインすることは可能でしょうか?

初めにパソコン、スマフォで郵貯ダイレクトを使えるような申し込みをします。

点字で案内が欲しい場合、お近くの郵貯窓口に行って申し込みするのが良いでしょう
。

その他の欄に、「案内を点字で希望する」と書くようです。

私はサファリで郵貯ダイレクトにログインしたことがあります。

合い言葉を入れ、パスワードを入力するとログインができます。

ワンタイムパスワードなども、メールで送られてきて、アップスイッチャーで切り替
えながら使います。

菊池さんのケースは、おそらくは、携帯電話にワンタイムパスワードが送られてくる
ようになっているはずです。

私がやったのはもうリニューアルされた数年前だったのですが、初めてログインした
とき、統合の手続きがありました。

パソコンでやりましたけどね。

> 携帯からよくアクセスしていたのですが、
> モバイルサイトが閉鎖されてからは、
> もっぱらテレフォンバンキングを利用していて、
> お客様番号は控えてあったものの、
> ログインパスワードなどはすっかり忘れてしまいました!

パスワードを忘れてしまった場合は、郵貯に行かなければだめだったように記憶して
いますが、このあたりは曖昧で、確かな情報ではありません。

> でも、もしもボイスオーバーを頼りにそれを使えるようになったら便利なのではな
> いかと、ふと思ったのですが…

慣れれば使えると思われます。

私はパソコンで主に使っているので、サファリで郵貯ダイレクトを使ったことは数度
しか無いのですが…。

それでは、失礼いたします。

-以下署名