24630 電話の着信時自動応答して困っているようです。対応策お教え下されば助かります。

いつもみなさまの活用法を参考にiPhoneを利用していますモグタンと申します。
今回も質問モードで失礼します。
私自身はiPhone8を利用しているのですが、知人が2週間ほど前に「iPhone10R」を手に入れて何かと質問を飛ばしてきます。
ホーム画面への移動などはMLの過去の投稿を参考に何とか使い方を説明できましたが、電話に関しては私自身データー専用プランでの利用のため全く判りません。
過去に電話に関するトラブルもいくつか読んだ記憶はあるのですが、電話の着信時に自動的につながってしまうというのは見た覚えがありません。
何か設定を色々いじっているうちにおこった現象のようで、1昨日まではちゃんと着信動作をしない限り通話状態にならなかったそうです。
一応設定を覗いてみたのですが、私のレベルではおかしな部分が見つけられませんでした。

まとめますと
使用機種は iPhone10Rです。 iOSは最新と思います。
現象として、ロック状態でも電話着信があると自動的に通話状態になってしまうとの事です。
ちなみにAUのショップで2週間ほど前購入したそうです。

上記の現象について何かアドバイスいただけると助かります。
よろしく御願いします。