24586 Re: ホーム画面に戻るには

新堀さん、皆さんこんにちは堀です。

もう解決されたということですので大丈夫かもしれませんが、一般での操作とボイスオーバーでの操作とが混ざって投稿されていますので少し修整したいと思います。

まず、画面下端から指を滑らせていくと、最初に低い音で「ポッ」と音がします。
このおとがするとホーム画面へ戻るゼスチャーやAPPスイッチャーを出すゼスチャーが可能になります。
この低い音がしなかった場合、ただの画面を触っているだけの状態になりますので、気をつけてください。
指を上に滑らせていくと、最初の音より少し高い音で「ポッ」と音がします。ここで指を離すとホーム画面に戻る操作になります。指を止めたままにしておくと『指を離すとホーム画面に移動します』
とガイドがあります。
さらに指を滑らせていくともう少し高い音で「ポッ」と音がします。ここで指を離すとAPPスイッチャーが起動します。指を止めたままにしておくと『ここで指を離すとAPPスイッチャーが起動します』
とガイドがあります。

コントロールセンターと通知センターも同じ要領で、画面上端から操作を行います。
2つめの音がコントロールセンターを出す操作、3つめの音が通知センターを出す操作になります。指を止めておくとガイドがあると思います。
ボイスオーバー使用時の操作は、画面の左右の位置は関係ありません。ボイスオーバーを切っているときは左上端右上端で表示されるセンターが違うようです。

あと、以前和久田さんがiOS13のボイスオーバーのゼスチャーの参考ページを書かれていましたのでここに貼り付けますので参考にしてください。

iPhoneでVoiceOverをオンにして練習する - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph3e2e415f/13.0/ios/13.0