24412 Re: 視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについて

 みなさん、こんにちは。熊本の下川です。私も田舎に住んでいますが、ホームから一歩だしすぎてあやうく命をおとしそうな状態になったことが
ありました。現在は電車を利用する場合、同行支援を依頼しています。どこの駅も同じだと思いますが私が利用しています駅も、新幹線のホームは転倒防止の開閉どあが設置されていますが、其の他は無防備です。ホームからの転落防止の一手段として,事故の多い東京都内のホームには転落防止の開閉ドアの設置がなされているのでしょうが、赤字続きの線路ではそういうことはなされないのではないかと危惧しています。私が思うにホームト点字ブロックの間に簡単な境界線、車止めのような枠、ロープあるいはチェーンあるいは畳一枚程度のアクリル板(埋め込まれた状態)かなどが適切に設置されているだけで転落の危険はかなり減少するのではないかと妄想しています。