24331 町田 「街歩きナビ交流会」

ML

の皆様

こんにちは
東京都青梅市の井上です
M D S iサポートとしても皆様に大変お世話になっております。

私が参加しているblind It support待ちだ・相模原と(社)音声ナビネットの企画をお知らせさせていただきます。
(社)音声ナビネットは株式会社AMEDIAさんのiosアプリのナビレコ内で使用する音声地図を作成・管理などを目的とした団体です。
詳しくは下記URLをご覧ください。

https://www.vnavinet.org

このたびのイベントでは視覚に障害がある方がナビレコのアプリを利用して町歩きをしてみます。

眼者のサポーターさんはナビレコ内で使用する音声地図の作成をします。

視覚に障害がある方の募集は定員に達したため終了しましたが、

者サポーターさんの参加枠がまだまだ空いております。

ご興味がある方はぜひ、ご参加お待ちしております!

以下、案内文です。
ブラインドITサポート町田の田中です。
町田 「街歩きナビ交流会」

主催:
(社)音声ナビネット、ブラインドITサポート相模原、ブラインドITサポート町田

日時 2019年11月16日(土曜日) 9時30分~16時
会場 町田市民フォーラム4階学習室2 A・B
参加費 1500円 (昼食代込) *当日受付にて
※同行者のお食事代につきましては、別となります。
また参加が決定した方には、改めてメールを差し上げますので、
その際にご注文いただけます。

●イベント概要
このイベントは、視覚障害者を音声で道案内するiPhone用アプリ「ナビレコ」と、
そのアプリで使用する音声ガイド地図の作り方を学びあう交流会です。
視覚障害者は、歩行するときにナビレコが活用できるようになります。
目の見える方は、ナビエディットで使いやすい音声ガイド地図が作れるようになり、
以後視覚障害者の手助けができます。
一緒に街を歩いて交流し、お友達になれます。

●定員
・ナビレコ組:20名
・ナビエディット組:20名

●プログラムの概要
第1部 学習会 (9時30分~12時
ナビエディット組とナビレコ組に分かれて学習します。
第2部 街歩きの会 (12時~14時
ナビレコを使いながら見える人と見えない人が組になって散策します。
この間に昼食をとります。
第3部 音声ナビ懇談会 (14時~16時
音声ガイド地図の利用者側の視覚障害者と、
作り手側の晴眼者が街歩きの体験をもとに意見交換

※なお参加に際して条件があります。
・視覚障碍者は、ガイドさん(付き添い者)を同行をお願いします。
・ナビレコ組は、「ナビレコ」アプリをインストール済みの状態。
・ナビエディット組は、PCを持参。(持参できない方は、相談ください)

以下の内容をメールにてお申し込みください。
「ナビレコ」、「ナビエディット」のどちらへの申し込みか
 お名前:
 ふりがな:
 メールアドレス:
 連絡先電話番号:
 付き添い者の有無

締め切り:10月8日(水) 18時まで

<街歩きナビ交流会申し込み先>
申し込み先メールアドレス:
bismachida@xxxxxxxxxxx

受け付け担当:高橋

以下、案内文です。

iPhoneから送信
ブラインドでの操作の為、誤字脱字がある場合が有りますことをご容赦ください。