24330 Re: ステータスバーにアクセスしづらくなっていませんか?

藤井です。

たくさんのみなさんから返信いただき感謝しています。
私と同じくiOS12のときよりも、ステータスバーへのアクセスが
難しくなったと感じられている方がいて、私の問題ではないことがわかり
安堵しています。

いろいろアドバイスいただいた中で、私には
画面の左上に触れてから右フリックしていく方法や、
左上に触れてから右方向にスライドしていく方法が合っているようです。

Siriに聞くという方法もなるほどと思いましたが、自宅ではいいのですが、
外出中はなかなか勇気が必要ですよね。
Siriに聞く方法とジェスチャーと、
うまく使い分けていきたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。