24297 YouTube動画の字幕読み上げ

品川です。

次のYouTube動画では、Google Mapsに視覚障碍者向けの徒歩ナビ音声ガイダンス機能が加わったことについて紹介されています。
英語です。

興味深かったのはGoogle Mapsの機能についてではなく、この動画をSafariで再生させると、VoiceOverは日本語字幕の箇所を連続的に読み上げてくれることです。
ページの中にある「字幕」ボタンがオンになっている必要があります。

公式に作成された日本語字幕なのか、自動的に作成されたものなのかは不明ですが、とにかく便利だなぁと感じました。

ちなみにiOSの設定の中でクローズドキャプションをオンにしていると、英語と日本語で交互に読み上げてくれます。
設定アプリを開いて、「アクセシビリティ」、「標準字幕とバリアフリー字幕」、「クローズドキャプション+SDH」のオン・オフ切り替えボタンがあります。

YouTubeアプリで再生させると、このような字幕の連続読み上げは確認できませんでした。

(226) Detailed Voice Guidance Comes to Google Maps - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7PEbPYy56XI&feature=youtu.be

杉山若菜さん、ありがとうございました!

Googleマップに視覚障害者向けの詳細な音声ガイド機能追加 まずは日本語と英語で - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1910/11/news060.html