24287 voiceオーバーの設定について

愛知県の鎌田といいます。いつもみなさまの投稿を興味深く拝見させていただいて
、勉強させていただいております。
 今回は2点の質問で申し訳ないのですが、解決策があればご教授いただけると助か
ります。
1 IOS13にしてから、voiceオーバーの発声の最初の一文字がでないことがあります
。例えば「でんわ」は「んわ」、「ボイスメモ」は「イスメモ」の様な感じです。声
質はきょうこを使用しています。対応策があればよろしくお願いします。
2 IOS13にしてから、画面を触ったときの「かちかち」という音が大きくなりまし
た。このため、voiceオーバーの音声音とのバランスを取りたいと考えて「かちかち
」音の調整操作をしようと思いましたが、そのメニューが見つかりません。以前はオ
ン・オフの選択ができたのですが…。
まとめての質問で申し訳ないのですが、対応策をご存じの方がいましたら、よろしく
お願いします。