24242 Aaまとめ読みにおけるファイル形式の不具合について

京都の大森です。

いつもありがとうございます。

さて、不具合の報告です。
私は主に、iPad Pro 9.7inchで、現在iOS13.1.2で
このMLを拝見しています。

さて、iOS13になってからだと思いますが、
標準のメールアプリで「まとめ読み」のメールを
開けると、まとめられた個々のメールが
MIME 添付ファイルとして表示されます。

添付ファイルとして表示されるのはは以前から
そうだったのですが、iOS12までは、それをタップすると
別ウィンドウで添付されたメールが開いていました。
iOS13では、これをタップすると「共有」メニューが
表示され、その添付ファイルをまた添付して、
メールで送りますか、メモ帳に貼り付けますか、
といった選択肢が出ます。しかし、結局また同じファイル形式で
添付されるだけでして、一向に読める形で開かないのです。

おそらくMIMEでの処理の仕方が変わったのでしょうね。
これはバグなのか仕様なのかにもよりますが、もし改善が
見込めないならば、まとめ読みの配信方法を再検討しないと
いけないかと存じます。

なおGmailアプリでは、順番にテキストでインラインで
文章が貼り付けられて表示されることを確認しましたので、
といりそぎGmailのアドレスを登録して、そちらで見るように
しています。

以上、取り急ぎ不具合報告でした。
なお、最新のMacのメールでは、Gmailと同様、インラインで
表示されています。

大森 友也 on Mac
tomo0726@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx