24233 テキスト形式とリッチテキスト形式のメールについて

こんにちは。熊本の小川です。
私は、普段からAppleのMac標準のメーラーを使っています。テキスト形式とリッチテキスト形式の違いもある程度理解しているつもりですし、その切り替えの仕方も確認しています。通常は、標準テキストで送信するようにしています。ところで、iPhoneやiPadでは、メールを作成するときに、どのようにして切り替えるのでしょうか。
時々、人からもらったメールのヘッダを調べたら、MyMailやMMメールが多いですが、リッチテキスト形式をMyMailやMMメールで読むことができるとしても、iPhoneやiPadで送信したときに不具合が生じないのでしょうか。それとも、テキスト形式というより、エンコードの問題なのでしょうか。