24203 Re: 海外船舶航路でのiPhone利用について

松田@元宇品です。

最近では殆どの海外航路の船舶にはWi-Fiがあると思いますが、バックボーンになる衛星回線が遅く、動画はもちろん普通のWebページでも画像のあるものは厳しく、メールがやっと、というのが一般的です。

 以上、補足しておきます。

2019年10月2日(水) 9:07 根本 摂 <s-nemoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx>:
千葉の吉田さん、その他のMLの皆さん。福岡市の根本です。いつも大変お世話になります。

 吉田さん、私はお金がないので、携帯電話の「船舶ローミングサービス」は使ったことがないのですが、

  reply

> 1.国際ローミングサービスと船舶ローミングサービスが理解できてないので、ご教授
> ください。

 吉田さんがお持ちの iPhone7 は、もちろん海外に行っても使用することができます。
ただし、一般的には本体に装着されているSIMカード(UIMカード)は、docomoやAU、ソフトバンクなどの通信環境提供会社(以下「キャリア」と書きます)専用となっており、
日本国内でのみの使用が想定・考慮されています。
ですので、そのようなiPhoneを持ってそのまま海外に行って使おうとすると、
いわゆる国際通話扱いとなってしまい、後で高額な料金を請求されることがあります。
そのような無駄な使用を防止し、海外でも安全かつリーズナブルな料金でiPhoneを使うための一つの手段として「ローミング」があります。
一般に「国際ローミング」は、渡航先が一つの国に限定されており、
三日とか五日とか、期間限定で、
日本のキャリアが提携している対象国のキャリア電波を借用して、
日本国内とほぼ同等のサービス(通話やSMS、ネット利用等)が提供されるサービスです。
したがって、たとえば日本から韓国、続けて中国を旅行する場合などは、
当該国に入国するごとに手続きが必要になると思われます。
それに対して「船舶ローミング」は、当該船舶の航路上の国であれば、どの国でも国内とほぼ同様に利用できるサービスです。
キャリアによっては、船舶会社と直接契約している場合もあるようです。
ただし、一般的に船舶ローミングは、国際ローミングよりも利用料金が割高になるようです。

詳細につきましては、事前に航路と船舶会社名を示して、お使いのキャリアに問い合わせられてみてください。

> 2.高額出費を避けるには、「モバイルデータ通信」の設定↓で、これをoffることく
> らいしか思いつきませんが、なにかヒントがあればご指導ください。

船での海外渡航ということですが、船の中でWi-Fi環境が使えないかもしれません。
月ごとのパケット数に上限があったりする場合も考慮し、
アプリやデータの自動更新を事前に停止しておいた方がいいと思われます。
iOS12では以下のように事前設定することをお勧めします。

1 iOSアプリの自動アップデートを停止:
「設定」⇒「iTunes&App Store」⇒「自動ダウンロード」の項目をすべて「オフ」にします。

2 位置情報サービスを「オフ」に
「設定」⇒「プライバシー」⇒「位置情報サービス」を「オフ」にします。
位置情報サービスを「オフ」にした場合、地図アプリなどで現在位置を判別させることができなくなります。必要な場合には「オン」にしてください。

3 アプリのバックグラウンド更新を「オフ」に
「設定」⇒「一般」⇒「Appのバックグラウンド更新」を「オフ」にします。

4 iCloudバックアップ設定を「オフ」に
「設定」⇒「iCloud」⇒「バックアップ」を「オフ」にします。

なお、上記1から4の設定は、海外に渡航する直前に設定し、
ローミングの設定については、入国した直後に設定するのが一般的です。

それから、日本国内では当たり前のように使えていたアプリも、海外では、たとえローミングを設定していても、
全く使えなかったり、使用が異なったりする場合もあります。

最後に、海外では電源コンセントの形状に留意する必要があります。
おそらく変圧器までは必要ないかと思われますが、日本の物とコンセントの形状が違う場合が多いようですので、
変換アダプタを事前準備されることをお勧めします(ちなみに台湾は、日本と電圧・コンセントの形状とも同じなので返還アダプタは必要なし、
アメリカは、電圧は違うけれどもコンセントの形状は日本と同じ、iPhoneは特に問題なし)。

以下の機器がお勧めです。

海外 変換プラグ マルチ変換プラグ 変換器 150ヶ国家対応 ACアダプター 変換 4つUSBポート/TYPE-Cポート 海外旅行/出…

https://item.rakuten.co.jp/ucalyshop/tepa169ab/

以上、まとまりのない長文、大変失礼いたしました。

少しでも参考になりましたら幸いです。

失礼しました。

 以下は署名です。

 氏名:
根本 摂(ねもと せつ)

 e-mail:
s-nemoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx

 skype-ID:
snemoto55

LINE 及び KakaoTalk ID:
setsunemoto

LINEで私を友達追加するための直接アドレス:
https://line.me/ti/p/9tJ4gSwhtq

 twitter:
http://twitter.com/nemonemo4649

 FACEBOOK:
https://ja-jp.facebook.com/nemoto.setsu

 FACEBOOK Mobile(スクリーンリーダーでのアクセスはこちらが便利):
https://m.facebook.com/nemoto.setsu