24144 iOS 13、カメラアプリでは本体が傾いているかを効果音で確認できるようになりました

品川です。

iPhone XS, iOS 13.1のVoiceOver環境で確認しています。

カメラアプリで写真を撮影する時、iPhone本体を盾に持っていると、本体の下の辺が地面
と水平になっているかどうかは効果音で確認できるようになりました。
振動フィードバックしてくれるモデルのiPhoneであれば、効果音とともに振動でも確認できます。

また、VoiceOverは「右に傾ける」などとアドバイスもしてくれますが、常に読み上げるわけではなさそうです。

画面が見えていればグリッド線を表示させることで傾斜のない写真を撮影できる工夫はできますが、これまでVoiceOver環境では傾斜の状態を知る方法はありませんでした。

ポートレートモードでは、本体を横向きに持った時にも効果音を聞くことができましたが、他のモードではなさそうです。

また、ポートレートモードについて、iOS 12の時と同じなのかもしれませんが、被写体震度エフェクトを選択状態にしていると、写真モードの切り替えはできないようです。
寫眞モードの切り替えをする箇所は、F値の調整をするバーになっています。
この値を調整することで、ぼかしの度合いを変更できます。
デフォルト値は4.5です。

被写体震度エフェクトをオフにすると、写真モードの切り替えはできるようになります。

ちなみにiOS 13.1では写真モードを切り替えた時にVoiceOverはそのモードの名前を読み上げてくれません。
一度フォーカスを外してから読み上げさせると、変更された写真のモード名を読み上げします。