24042 受話口とスピーカーとの切り替え

 こんにちは、神戸市兵庫区の佐々木です。

 iPhone SEでIOSは13.1です。
  かなり前からなのですが、電話やline通話で話している時、耳にくっ
つけていると、相手の声が受話口から聞こえますが、少し離すとスピーカーか
ら聞こえます。で、受話口から聞こえるように耳にくっつけるのですが、スピ
ーカーから聞こえるようになったままです。ネットで検索すると、近接センサ
ーとかで、離れるとスピーカーから聞こえるようになり、くっつけると受話口
から聞こえるようになると書かれているのですが、このようにはなりません。
どこかに設定する処が有るのでしょうか。
 常には、受話口から聞こえていて、どこかをタップすると、スピーカーに切
り替わると言うのが望ましいんですけど…。
 家で話している時はいいんですが、外で話している時に、いきなりスピーカ
ーに変わって元の受話口に戻らないと、かなりあわててしまいます。