23957 Re: 過去ログまたはキーボードの質問です

東京都八王子市の野々垣です。
自分の過去投稿からのコピーです。

スレッドとしては、Aa:21801がbluetoothキーボードについてのようです。過去ログの検索の仕方はよく知らないのですみません。おおざっぱな方法ですが、検索窓にaa 21801 bluetoothと入れても3番目くらいに出て来ます。

以下最後までコピーといただいたメールのままです。

私が使っているbluetoothキーボードは、エレコムのTK-FBP102です。
いろいろ考えて、売り場にあったものの中で、一番条件に合う物にしました。
持ち歩きに便利なように小さめでテンキーはありませんが、キー一つはフルキーに近いサイズで打ちやすいです。
値段は2500円くらいだったと思います。
Windows、Android、iOS、macのキー配列に切り替えて使えます。
同時ペアリングは確かなかったと思いますが、fnとの組み合わせで*1から*3キーがあるので、もしかしたら3台ペアリングして切り替えられるのかもしれません。
左下端がctrlキー、左上端がescキー、右上端がdeleteキーです。
ctrlキー、Windowsキー、altキー、変換キーがあります。
fnキーとの組み合わせでinsertキー、print screenキー、アプリケーションキーがあります。
矢印キー四つが他のキーから離れ、区別しやすい配列になっています。
こだわったポイントは上記のようなところです。
エンターキーが小さく区別しづらいところは妥協しました。
f1、f2・・・などのキーが4つずつのグループになっていないところも妥協しました。
fnキーとの組み合わせで、音量や巻き戻し、再生、ディスプレイ輝度など、いろんなショートカットキーがあります。

恐らく最初に困るのはキーボードをペアリングモードにする時です。独立したペアリングボタンがなく、fnキーとの組み合わせになっています。fnキーの位置は一番下の列の左から2番目、ペアリングはtabキーに一緒に書かれていて、fnを押しながらtabを押します。tabキーは上から3列目の左端です。

次に、iOS配列への切り替えです。fnキーを押しながら上から3列目、左から3番目のキーを押します。
上から3列目の左端からTab, Q, W, Eですが、これらにfnキーとの組み合わせでペアリング、Win&Android、iOS、macが割り当てられています。

ペアリングが出来て、iOSに切り替えられたら、その後はVoiceOverヘルプを、キーボードガイドとしても活用出来ます。VoiceOverヘルプの開始はctrl+option+Kです。ctrlは一番下の左端、optionは一番下の左から4番目、Kは下から3列目、右から5番目です。
VoiceOverヘルプの終了はescです。escは一番上の左端です。ヘルプが終わらないとiPhoneを使えなくなってしまうため、最初終了方法が見つからず冷や冷やしました。

野々垣美名子