23900 iOS 13、新しい画面スクロールの方法「垂直スクロールバーと水平スクロールバー」

品川です。

VoiceOver環境では、ウェブページなど縦長の画面をスクロールするときに3本指の上スワイプや下スワイプを行います。
30ページもあるようなウェブページでは、そのジェスチャーを繰り返し行うのはたいへんです。

そのような表示画面では、右端に縦長の垂直スクロールバーが表示されるようになりました。
垂直スクロールバーをフォーカスさせた後で、1本指の上スワイプを行うと0パーセントに向けて10パーセント単位で値は小さくなります。つまり先頭ページに向かってスクロールされます。
1本指の下スワイプを行うと100パーセントに向けて値は大きくなります。つまり最後のページに向かってスクロールされます。

ページ数が少ない画面ではスクロールバーは表示されないようです。
また、すべてのアプリで表示されるのかどうかはわかりません。

横スクロールを必要とする画面では、画面の下部に水平スクロールバーが表示されます。