23772 Re: アンケートのお願い

MLの皆さん・荒川さん、こんばんは。東京の刈谷と申します。

件名のアンケートですが、私もURLの方から回答させていただきました。
まだまだ視覚障害者がスマホやタブレットを使いこなしているということを
世間一般では知らない人も多いと思います。

今回のアンケートを機会に、
より多くの人に視覚障害者のスマホ利用の状況を発信していけると良いですね。
そして、こんなに便利に活用できるんだということを世間一般に伝えていければ、
そんなことを感じているところです。

余談になりますが、私の職場では内線電話がiPhoneを使ったシステムに切り替わりました。
残念なことに、これをきっかけに私の内線電話がなくなってしまいました。
だれかに要がある場合はメールを使ってくれということなのでしょう。
しかし、iPhoneならアクセシビリティも充実していて
視覚障害者でも十分使えることを説明しているのですが、
総務の方のITスキルが追いついていないのか、なかなか分かってもらえない状況です。
情報システムの担当者の方は状況を理解してくれているのですが、
電話(iPhon含む)を総務が管轄している限りは
叶いそうにないのかなと思っているところです。

そんなこともあり、「視覚障害者でもスマホやタブレットが使える」ということを、
この機会に社会に発信していければと強く感じています。

以上、長文になり、また一部脱線してしまい、失礼いたしました。