23737 新しいiPhoneとOCR気になっています

 伊藤です。いつも最新の情報ありがとうございます。
 またiPhoneの新製品が出ましたね。
 まだ実物がないのでなんともいえないのですがどうしても気になって投稿しました。
 以前なら携帯のカメラなんて私にはいらないよ、と思っていました。しかしスマホでOCRできるようになってからは目の代わりにも匹敵するものになったと思います。
 ところでiPhone11Proには望遠レンズなどが付いているそうですね。Proのつかない11にはないとのこと。
 望遠レンズが付いていればenvisionなどで遠くの表示が見えるということなのでしょうか。
 それともカメラ性能が高くなってもOCRにはさほど影響ないものなんでしょうか。
 ここに視力があって視覚障害者の事情に詳しい方が出ていらっしゃったらそのあたりの感想などお聞かせいただけないでしょうか。
 高くても私たちにとって便利になるのなら、次回買い替えのときに考えてみようと思っています。