23711 ボイスオーバー未対応のアプリ、ボタンの動作が不安定?

福岡県在住の久保です。

ボイスオーバー対応と歌っていないアプリでは、一見普通に使えそうでも、タイミン
グによって特定のボタンが表示されなかったり、表示されているボタンを押しても正
常に動作しなかったりということが、しばしばあるように思います。
例えば、TVerアプリでは、番組の「再生する」ボタンを押しても動作しない時があり
ますし、アマゾンアレクサアプリでも、ボタンが反応したり、しなかったりというこ
とがしばしばです。
ガラポンTVアプリでは番組再生中の送り・戻しボタンがめったに表示されず、先日話
題にしましたソニーのHeadPhones Connectアプリでは音質設定の切り替えが、画面上
の指スライドではどうしても探せない時があるなど、しばしばです。
さすがに、ボイスオーバー対応と歌っているアプリでは、そういう挙動はありません
。
皆さんのところでも、同様の現象はありますでしょうか。
また、そのようなときの対処法はいかがでしょうか。

余談ですが、iPhoneは視覚障害のハンディを劇的に解消してくれるツールですから、
少しの工夫で使えるようなことならば、技術的な方策をアプリ開発者で共有してもら
えたらなどと考えてしまいます。
これはやはり、素人考えなのでしょうか。

久保 弘樹 kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx