23616 Re: iPhone アプリの操作方法を画面共有などで教えて頂く方法はありませんか。

野々垣です。
上下フリックに対応するのはいろいろです。
例えば、Voiceoverでツイッター公式アプリでは、一つのツイート全体にフォーカスが当たります。
上下フリックで、返信、リツイート、いいね、などを辿ります。
見ている場合、返信、リツイートなどのボタンはそれぞれ個別に押すことが出来るので、特別な操作はいらないです。
見ている場合の操作とツイッターのVoiceOverの操作を近いものにしたいとしたら、ツイートの後に毎回返信などのボタンを全部たどるようになっている感じだと思いますが、1ツイートごとにまとめてたどれた方が便利だからまとめてあるのかなと思います。偶然かもしれませんが。このへんのページ構造とVoiceOverの動作の関係までは私は把握出来ていません。
他、メールか何かのアプリで1つ消したい場合にVOで上下フリックで選べる場合があり、見える人の場合はそのメールの位置(たいてい横長)で一本指で左右にフリックすると、削除や他の選択肢のボタンが出て来ることもあります。
もし良かったら、問題の、何ページ中何ページのスクリーンショットをあらかじめ私が見ますがいかがでしょうか。
推測ですが、そのページに切り替えスイッチその他が表示されていて、VOでフォーカスが当たらないタイプの物ではと思っています。

野々垣美名子

以下はいただいたメールのままです。