23546 Envisionと販売機について

ASHです。いつも大変お世話になっております。
本日、複数の視覚障害者がいる中でEnvisionを自動販売機にかざして銘柄を認識できるか試してみました。結論から言うと、判別可能でした。他の視覚障害者も読み上げを聞き取って認識ができているようでした。
全てを読み上げてくれるわけではありませんが、認識が可能なレベルで目的の商品を購入することができました。なんだかとても興奮しました。参考までに、認識させた環境と、把握できた銘柄(情報)を記載いたします。
環境
販売機が複数台並んでいる。天井照明は薄暗く、また販売機の照明もついていません。
銘柄(読み上げた 情報)
コカコーラ
アクエリアス
ミルクティー(午後の紅茶でした)
いろはす
無糖コーヒー
ブラックコーヒー
白桃ジュース
ミネラルウォーター
天然水
アミノ酸配合
微炭酸ジュース
あやたか
etc...

中には読まないものもありましたが、ズバリ銘柄を認識し読み上げてくれる商品もありました。
銘柄を読まずとも、パッケージに書かれている情報を認識し読み上げてくれるだけで見当がつくものもありました。
参考までに、iよむべえをかざしてみましたが、読み上げてくれるものの識別は不可能なレベルでした。
以上、報告でした。