23499 紙幣識別アプリの「NantMobile Money Reader」はApp Storeからダウンロードできなくなったようです

品川です。

おそらくインストールしている人は多いかもしれない紙幣識別アプリのNantMobile Money Readerですが、App Storeから姿を消したようです。

NantMobile money reader not for download? | AppleVis
https://www.applevis.com/forum/nantmobile-money-reader-not-download

再び登場するのか、これっきりなのか、だれもわかっていないようです。

元々はLookTel Money Readerというアプリが有料版でリリースされていましたが、知らないうちにNantMobile Money readerとその名前を変えて、しかも無料で入手できるようになっていました。
最近はアップデートされることもなかったので、開発は終了したのだろうと想像していましたが、このまま消えてしまうとショックではありますね。

VoiceOverがIphone 3GSに搭載されたのが2009年、この10年の間に登場してきたアプリの中でもLookTel Money Readerはとても印象深く、実用的なアプリでした。
日本円が識別対象になるまでけっこう待たされたという記憶もあります。

さて、いよいよ言う吉くんアプリがクローズアップされるときがきたのかもしれません!!
こちらはまだダウンロードできます。

もしSeeing AIがアナウンスされている通りにこの秋日本語ローカライズされてくるのであれば、日本円が識別可能になっているかどうか、お楽しみですね。