23483 カシレボについて

 みなさん、こんばんは。森川です。

菊池さんは書きました

> 自分も早速そのカシレボをDLして、
> 知りたかった曲の歌詞を、
> いくつか検索してみました。
> とても使いやすくて便利なアプリだなあと感じました。

既にご存じかもしれませんが、このアプリと連動するジョイサウンドのアプリがあり
ます。それを使うと、カラオケボックスのジョイサウンドの機械を自力で操作するこ
とができます。少し前に全盲5人でカラオケに行ったのですが、二人がiPhoneを持っ
ていたら、全然困りませんでした。
で、その選曲画面で機械にリクエスト送信するボタンを押す前に、同じページ内に「
歌詞を見る」というのがあり、そこをタップするとカシレボが立ち上がって、これか
らリクエストしようとしている曲の歌詞を見ることができるんです。同じ曲名でリク
エストしちゃってから、「あっ!これじゃなかった!」ということはよくありますよ
ね。歌詞を確認してからリクエストすれば、そういう失敗もないし、そのまま歌いな
がら歌詞を読むも良し、自宅でせっせと点字に書き写すも良し、また、なんとなく曖
昧だった歌詞を確認するのにも便利ですね。

> ところでその歌詞をお気に入りに登録しようとしたのですが、
> そのボタンを押しても反応しません。
> 何かよい方法をご存じでしたらお教えいただけないでしょうか?!
> よろしくお願いします。

えーっと、お気に入りというボタンを押すと、そのボタンに小さい☆印が付くのです
が、音がなったり、画面が変化したりはしないので、全盲にはちょっとわかりにくい
と思います。私も変だなと思って、一緒にカラオケに行った晴眼者に「これで変わっ
た?」と見せたら、「星マークついた!」と教えてもらえました。

と、いうことで、反応はしてると思いますよ。ただ、フィードバックがないから私た
ちは気付かないだけだったりします。ちょっと残念ですね。