23147 Re: 3つの質問

こうへい様

東京都八王子市の野々垣です。

LINEは、スマホに電話番号が設定されていれば、すぐに始められる手軽なサービスだと思います。電話番号の入力も確かいらなかったような。

それでいて、電話番号をお互い知らせずにやり取りが出来るようになっています。

LINE上で電話番号でのLINEアカウントの検索は直接出来ず、IDで検索になります。IDを設定するためには年齢確認が必要になりますので、ドコモ、au、ソフトバンク、ソフトバンクと紐付けられたYmobile、LINEモバイルなどとの契約が必要になります。例えばMINEOでのdocomo回線利用の場合、ID設定の時にdアカウントが必要になるので、出来ないんじゃないかと思っています。IDを伝えれば検索してもらえて便利な一方で、無作為に文字列を選ばれての登録も易しくなってしまいます。

余談ですがIDとメールアドレスは別概念で、メールアドレスを設定すると、パソコンからLINEにログイン出来たり、電話番号が違う端末にLINEアカウントを設定し直せるんだったと思います。他の端末からログインし直す場合、現在使っている端末でのLINE引き継ぎ設定をしておかないと入れません。MNPで同じ電話番号で別端末に移る場合はメールアドレスがなくても引き継ぎ設定がなくても大丈夫という話も聞いたことがあります。そうでないと端末故障の時に困ってしまうので。

電話番号を保有している人に友達許可を設定すると、iPhoneの場合、連絡先アプリに登録してある電話番号のLINEアカウントに対して友達許可されます。知らない人が何らかの方法(ランダムとか、他で知るとか)で連絡先アプリに番号を登録出来たら、LINEでも友達になれそうです。企業などが何らかの方法で無作為に友達になる機能があるかどうかはちょっと押さえてません。

連絡先交換方法は、電話番号やIDの他に、QRコード、LINEアプリからメールなどで自分のアカウント情報のリンクを送る(招待)、GPS上の近い位置で同時に端末を振る、ふるふるなどがあります。同じLINEグループにいる場合そこから登録も出来ます。

野々垣美名子

以下はいただいたメールのままです。