22983 セブンペイ、使えました

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

7月1日からコンビニも独自のキャッシュレスサービスを始めるということで、
以前から話題になっていましたね。
私は利用のほとんどがセブンイレブンであり、アプリでマイルもためて
いましたから開始日の本日にすぐセブンペイを登録してみました。

結論から書くと、ボイスオーバー環境で何ら問題なく使えます。
ただ、クレジットカード登録では視力を借りないと少しきつい場面があることと、
クレジットカードの本人認証パスワードが設定してある必要がある点だけ、
注意が必要です。

まずセブンイレブンアプリなのですけど、アニメーションのように常に画面が
流れるような表示になっているらしく、見えていればかわいくて楽しいそうです。
この常に画面が流れているためにボタンやリンクはボイスオーバーで
捉えられるのですけど、いつの間にか画面の元の位置へ戻っているような
動きをしてしまいます。でも、表示項目がわかってくれば十分に使える程度です。
それからアプリはユーサー登録をしなくても使えますけど、紛失などのことを
考えて登録しておく方がベターでしょう。

まずセブンペイへの登録作業ですが、バージョンアップされて「セブンペイ」の
リンクが追加されていますから、ここをダブルタップします。
するとチュートリアルがまず表示されてきますので3ページを読んで、
「次へ」になります。
規約の同意画面になりますので、チェックボックスと読まないのですけど
おそらくここはチェックが必要だろうという説明のところをダブルタップして
いけば登録ボタンが押せるようになります。
このアプリは全体的にこのような動きをするので、ボタンがグレーになって
押せないときにはチェック項目らしきところをダブルタップしてみてください。

次にチャージの画面になるので幾種類かあるのですけど、クレジットカードから
チャージすればクレジットからのポイントがもらえて買い物をすると
ナナコポイントがつきますから、残金が足らないときにもその場で
チャージできるのであり二重取りですからこれが一番でしょう。
クレジットカードの追加を選ぶと、まずパスワードの設定になります。
スイカのチャージは金額を選んでボタンを押すだけなのですけど、このときに
パスワードを入れないとクレジット決済をしないようになっているからです。
パスワードを忘れたときの秘密の質問も設定しなければなりません。
そしてクレジットカードの登録となるのですが、アップルIDに登録してある
情報をもらってくれればいいのにもしくはカメラで読み取ってくれればいいのに、
サファリからカード番号とセキュリティコードを手入力しなければなりません。
ここは視力を借りないとなかなか難しいでしょう。
そしてクレジットカードに登録してある本人認証用のパスワードを入力します。
私は5月にアマゾンマスターカードに切り替えたばかりだったのでVPASS
サービスから利用状況を見るために設定してあったのですんなり通過できました
けど、大昔に作成したクレジットカードだと設定していないかも知れませんので
注意が必要です。
ちなみにアマゾンマスターカードはVPASSのアプリもあって、ボイスオーバーで
完全に使えています。

クレジットカードが使えるようになったなら、チャージの画面は普通に
こなせてしまいました。
アプリを立ち上げ直すとボイスオーバーがすぐチャージ残額を読み上げて
くれますし、セブンペイで決済する画面へは最下部のタブのすぐ上に
「ペイ with 7pay」というボタンがあるのでこれをダブルタップするだけです。
会員コードの提示は不要になりました。

つまり、siriで「セブンイレブンを起動」と命令し、「ペイ with 7pay」の
ボタンを押すだけのステップで決済ができるようになりました。
早くから画面を出しておく必要がないということです。
あっそうそう、スクリーンカーテンの解除は忘れないように。

では、失礼します。