22852 写真の読み上げについて教えてください

皆さんこんばんは。奈良県のMILEです。
普段写真はほとんど使用してなくて気づかなかったのですが、今旅行に来てて、写真をLINEで送ったり、フェースブックに写真を投稿したいのですが、複数まとめて、送信する方法をお教えいただけないでしょうか?
私はiPhone XSで、妻はiPhone 8を使って、どちらもボイスオーバーでアイフォーンの操作をしているのですが、妻のアイフォーンでは写真を一枚選択して共有をたっぷしますと、写真一覧で撮影日時などを読み上げてくれるので、それを頼りにふくすうしゃしんを選択することができるのですが、私のところでは、共有を押した後、写真とか、ライブフォトとか読み上げるだけで、撮影日時などが一切読み上げられないので、自力で写真選択することができません。
これを読み上げさす設定が何処かにあるのかお教えください。
また、妻のアイフォーンでは、写真のアルバムの、全ての写真で、左右フリックで写真を確認できるのですが、私のアイフォーンでは、左右フリックでは写真を確認できず、この辺かなってところを適当に触ったら写真の撮影場所などを喋ってくれます。これも何か設定方法があるのでしょうか?
写真につきましてはほとんど利用してなかったのでアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみにどちらもiOSは最新版をインストールしてます。