22842 Re: まだ先のこと

蒔田さん、皆さんこんにちは堀です。

僕はApplePayには楽天カードとアマゾンクラシックカードとモバイルSuicaを登録してあります。
Apple Payに登録したクレジットカードはQUICPay(クイックペイ)が使えるお店でクレジットカードの支払いができます。登録しているカードによってそれぞれのポイントが貯まると思います。
Suicaは今持っているカードタイプのSuicaを登録するか、モバイルSuicaという、ネットで登録するタイプのSuicaを新たに申し込んで使う方法があります。モバイルSuicaは登録作業をしなければいけ
ませんが、カードタイプのSuicaをiPhoneに登録するとそのカードは使えなくなるという話を聞いたので、僕はモバイルSuicaを登録しました。
JRの駅などではいろいろ使えるところがあるので、財布を出さずにすみます。

楽天Pay、PayPay、LINEPayなど相手にバーコードを読み取ってもらって決済をするタイプのPayは、QUICPayと違って、カードの支払いで貯まったポイントも使えるという利点があります。
といっても僕は出先では楽天カードをよく使うので、楽天Payしか使っていませんが、Amazonをよく利用されるのでしたらAmazonのカードとSuicaをQUICPayに登録しておいて、普段の買い物やSuicaのチ
ャージをAmazonのカードにすればAmazonポイントは貯まると思います。
PayPayやLINEPayはよくわかりませんが、支払いをAmazonのカードにしておけばPayPayやLINEのポイントも貯まると思います。
最初の登録には誰かの目を借りないといけませんが、使い方などはネットを調べたり、すでに使っている人に質問したり、コンビニの店員さんに操作してもらったりして使えるようになると思います。
iPhone Suica や、iPhone QUICPay などでネットを検索すると使い方や注意点などを説明してくれている人がたくさんいますよ。
参考にどうぞ。