22834 Re: スマホ決済

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

>  それで 質問なのですが これから スマホ決済を利用するのに voic
> eoverで利用しやすいものは なんですか。 これから アップル ペイを 始めよ
> うかなとおもっていますがポイントが たまる 物もいいのですが voiceoverで
> 使いにくいものは 止めようかなとおもいます。

ウォレットアプリでアップルペイを設定した場合、ボイスオーバーで問題なく
読み上げされます。ここは心配ありません。
アップルIDで登録してあるクレジットカードからカードを発行させると、
提携しているものから自動的にIDもしくはQUICPayが発行されるので、
ほとんどのコンビニで使用可能です。
スイカアプリをダウンロードして手持ちのものを吸収するか新規カードを
発行させると、一枚はエクスプレスカードになるので自動改札でタッチせず
そのまま認証されますし、駅構内やコンビニでの買い物にも使えます。

ポイントをためるとき、話題のQRコード決済でためる方法とクレジットカードで
ためる方法が大きく二つあります。
いずれにしても元になるクレジットカードが大切になります。

QRコード決済はお得になるクレジットカードが、たとえばぺいぺいなら
Yahooカードが、楽天ペイなら楽天カードがお得なものとして指定されています。
ただ、QRコードは書かれてあったように少し使いにくいこととセキュリティが
弱いので、これからどのサービスが抜け出して残っていくのかを判断するのが
難しいところですね。
中国はフェリカでの非接触決済に移行しつつあるのに、なんでやねんの
日本です。

クレジットカードそのものでポイントをためるときは、どのサービスを
よく利用しているかで変わってきます。近くの家電量販店を使っているなら
そのお店のポイントがためられて延長保証が自動的についてくるでしょうし、
ドラッグストアでお得になるものとかもあります。あるいはネットやガスなどと
紐付けておくと値引率が高いものなどもありますので、ここはじっくり調べて
決められるのがいいと思います。

ちなみに私はといえば、30年前に作った信用金庫のカードだと何もお得が
ないので、しかもゴールドだと年間手数料が10800円もかかっていたので、
アマゾンマスターゴールドカードに切り替えたところです。
鍼灸院のBGMを有線放送からアマゾンエコーに完全に切り替えたので
アマゾンミュージックが欠かせないものとなり、プライムビデオも
使っていましたし奥さんが撮影した写真をアマゾンフォトにとりあえず
全部保存しているとか、プライム会員をやめることはもうないだろうという
判断からです。注意点がいくつかありましたけど、プライム会員が年間4900円に
値上げとなったので、カード手数料が無料どころかおつりが来ている状態であり、
アマゾンポイントも知らない間にかなり蓄積しています。
新幹線の切符も、クレジットカードで支払うようになってしまいました。

では、よく調べて楽しく悩んでください。