22770 Re: iPhone でエアコンの操作

 中村昭徳です。

宮地直喜 さんへの返信です。

> エアコンをWi−Fiに接続しないといけないのですね?

 本田さんもおっしゃっている通り、エアコンとWIFIは直接関係ありません。
 エアコンはリモコンを通じて、赤外線通信で設定をコントロールします。
 荒川さんが紹介してくださったスマート家電リモコンは、各エアコンとリモコンの
操作を学習させて、音声により操作するものです。
 通常は、エアコン個別に学習をさせる必要があるのですが、RS-WFIREX4は、ホーム
ページで見る限り、現在400種類以上のリモコンがプリセット(登録)されていて、
家電の種類などから適切な型番を選択すれば、その時点で操作が可能になります。周
波数がわからなくても、ボタンを押すだけでテレビやラジオの選曲ができるのと似て
いますね。
 ただ、スマート家電リモコンをコントロールするためには、専用のアプリをスマー
トホンにインストール、その後リモコンを認識、WIFIに接続して利用できるようにす
る必要があります。
 おそらくこんなイメージでいいのではと思っているのですが・・・

e-mail: akinori_nakamura@xxxxxxxxx
中村 昭徳