22686 LINE Pay、登録はできましたが…

皆様こんにちは、大阪のレオパくんです。

1週間か10日前ぐらいだったか忘れましたが、LINE Payのことで質問しました。その事後報告です。

結論から申しますと、表題の通り、無事登録はできました。
以前、森住さんよりお教えいただいたように、見える方に見てもらい、VOをoffにした上で自分でやってみました。
どうやら登録ボタンはホームボタンのすぐ上にあるようで、そこをタップしたら登録は完了しました。これまでは画面の真ん中あたりばかり触っていましたので、まったく進めなかったようですね。

ただ、無事に登録はできたのですが、その後クレジットカードを登録しようとしましたら、またしても躓いてしまいました。
まず、カード情報を入力し、「カードを登録する」をダブルタップするとパスワードを登録する画面が開きました。そこで任意の番号を入力するのですが、キーパッドは表れても入力ホームは有りません。そしてそれを完了するようなボタンも読み上げでは出て来ませ
ん。
仕方なく戻ってみるのですが、やはりカード情報の記入ページが出るだけで、登録を押すとまたパスワード設定を求められるだけで、まったく拉致があきません。
「もしかして、LINEPayの対応カードではないのかな?。」と思い、ネットで調べてみますと、以下のページでいろいろクレカのことも出ていました。
↓
LINE Payでのクレジットカードの使い方と注意点(クレジットカードから支払いできる?チャージできる?など) | LINEの仕組み
https://did2memo.net/2018/12/29/line-pay-how-to-use-credit-card/

これを読んで、ちょっとこのサービスはクレカではまだ使いにくいかなと思いました。
詳細は上記のページをお読みいただくとして、要は
「クレカで決済できる店舗は限定されている」
「いろいろな店舗で決済するにはチャージする必要がある」
「クレカではチャージできない」
「チャージするには現金か銀行口座から、あるいはLINEPayカードでするしかない」

と言うことで、登録だけしてしばらくは使わないかなと考えています。やっぱり、クレカと紐付けして、そちらのポイントも欲しいですからね。

また、こんな情報も出ていますからね。

LINE Pay・メルペイ・d払いがクラウドペイに対応 スマホ決済ついに共通化 ...
http://news.livedoor.com/article/detail/16467706/

取りあえず、私はD払いは利用していますので、たぶんLINEPayをしなくても、利用店舗は共有されるようですから、d払いで事足りると思われます。
とにかく、今後はキャッシュレス決済に関する情報からしばらくは目が離せなくなりますね。

このたびはお騒がせいたしました。