22647 Re: 22639] Re: iOS12.3は失敗

千葉サジです。

品川さんへ。

ようやく理解しました。

例えば
設定/スピーチ/声 をSiri
設定/スピーチ/ローターで選択可能な言語 を Kyoko
の場合
ローターの言語でデフォルト言語日本にすると症状がでます。(Siriの声)
ローターの言語で日本語にすると解消されます。(Kyokoの声)

要は設定/スピーチ/声で設定した声がデフォルトの音声になるんですね!
なので、ローターの言語の設定いかんにかかわらず、Siriだと症状が出るということがわかりました。

整理すると、
1 設定/スピーチ/声 または 設定/スピーチ/ローターで選択可能な言語にKyokoを設定
2 ローター/言語 で Kyokoを設定した言語にする
こうすると症状がなくなります。

Kyokoにすると声が小さくなってしまうのが気に入らないけども、これでまともに読み上げるようになりました。

ありがとうございます。