22586 Podcast番組の紹介 -- US英語のSiriボイス「サマンサ」を担当しているスーザンさんがゲスト出演

品川です。

iOS VoiceOverで選べる日本語の声は、キョウコ、オレン、ハットリ、オトヤの4名ですが、最初から参加しているのはキョウコさんです。

では、アメリカ英語に最初から参加しているのはサマンサです。
今ではアメリカ英語においてはたくさんの声が選べるようになっています。

サマンサを担当しているのはSusan Bennettさん。
シンガーであり、キーボードプレーヤーであり、声優でもあるそうです。
彼女がゲスト出演しているPodcast番組が公開されています。

Show Notes for Eyes On Success 1916 The Voice Behind Siri (Apr. 17, 2019)
http://www.eyesonsuccess.net/show%20notes/show%20notes%201916.htm

TTSの声を担当している人のインタビューは珍しいのではないかと思いました。
このサマンサの声、他のスクリーンリーダーでもお馴染みですね。

スクリーンリーダーユーザによっては、その声にうっとりして恋に落ちてしまう人もいるのではないでしょうか。
ちなみにスーザンさんの息子さんは42歳だそうです。

日本語の音声を担当している人、どんな人なんでしょうね。

ぜひ見つけ出してきてもらって、個人的には日本ライトハウス展にゲスト出演してくれたらなぁと願っています。
それよりも朝ドラの副音声開設を長年担当しておられた松田佑貴さんにゲスト出演してほしいなぁと願ってもおります!