22383 ボイスオーバーで言語がデフォルト時の不具合を発見しました

皆さんこんにちは堀です。

っっっ先日、iPhoneⅩでもSIRIに何かを命令したときに『ボリューム0 ボリューム100』という発声があったと書きましたたが、他の変な読みをする状態を発見しました。
言語をデフォルトにして、メールなどで何か文章を書きます。貼り付けでも大丈夫ですが、その状態で、キーボードをEnglishJapanにします。
そしたら、先ほど入力した文章を一文字ずつフリックで読ませてみてください。
EnglishJapanのキーボードを触ったときの外人さんの声で『ヒラガナ何とか』とかしゃべります。漢字なんかは何か言っていますが訳がわかりません(笑)
キーボードが英語以外だとこの現象は起こりませんし、言語を日本語にして、EnglishJapanのキーボードの読みを普段使っているボイスオーバーの音になるようにすればこの現象は起こりません。
この現象に気づいたのがさっきの話だったので、この現象がいつからあるものなのかはわかりませんが、僕の知り合いで言語をデフォルトで使っている方からも聞いたことない話なので、今回のiOSの
アップデートからかもしれませんね。