22297 恐怖の緊急通報機能!

こんばんは、さいたま市から丸山です。

iPhone8を使っているのですが、先日、電車の中で通知音がしたので、電源ボタンを押して通知内容を確認仕様としたけど、ボリュー
ムが小さすぎて聞こえない、
音量ボタンを押してボリュームを上げようとしたら、突然サイレンのような音が鳴り始めて、まもなく緊急通報するとかしゃべりはじ
めて、とっても焦りました!
何とか通報される前に止めることはできましたが。

後で調べて見ると、iPhone8では、電源ボタンとボリュームボタンの同時押しで、緊急通報機能が起動するとのこと、

https://support.apple.com/ja-jp/HT208076

設定の緊急通報で、設定は変更できるようですが、自動通報が有効な場合、サイレンが鳴って少しすると 119 に自動通話されること
もあるとか!

なお、電源ボタンの5階クリックでも動作するようです。