22228 ソニーのBluetoothスピーカー

 久保です。
大変お久しぶりです。
いつもみなさまの貴重な投稿を拝見させていただき、
いろいろと勉強させていただいております。
私も時々iPhoneの使用方法に迷うことがありますので、
その時はどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、このMLには音楽をiPhoneなどで楽しまれる方もいらっしゃると思います。
そんな方々へ、高性能で、
しかも本体ばかりでなく、付属のアプリも使いやすいスピーカーを見つけたので、
ご紹介します。

SRS-XB21 | アクティブスピーカー | ソニー
https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-XB21/

 詳しい説明は上記ページをご覧いただきたいのですが、
Bluetoothスピーカーによくありがちな、音の広がりの狭さ、
高温域が絞られポコポコした音になってしまう現象などを
完璧にクリアしたモデルです。
特に、横の広がりに関しては、
アプリで調整することによって、
1台のスピーカーだけでも、
まるで2台で鳴らしているかのような明確な広がりが得られますし、
ワイヤレス接続された2台のスピーカーの音を左右のスピーカーに振り分ける
「ステレオモード」にも対応しています。
モードが切り替わった時は、
多彩な通知音や英語音声で知らせ、
特にステレオモードにした時に、
それぞれのスピーカーの左右の役割を音声で知らせます。
また、バッテリー残量を日本語音声で確認する機能もあります。
電源のオンオフ時に音が鳴らないのが少し不便ですが、
バッテリー確認ボタンを押すことで知ることができます。
 さらにうれしいのが、付属のスマートフォンアプリとなる「Music Center」。
スピーカー付属のアプリといえば、
画面に表示されるグラフィックを指で操作するタイプが一般的なのですが、
ソニーの本アプリは、ボイスオーバー完全対応です。
音声読み上げを頼りに、
全ての設定を簡単操作で行えます。

 使った感想ですが、とにかく音質が本当に素晴らしいです。
特に、アプリ内のサウンド設定の中の
サウンドモードの中の、プリセットモードの中にある
3種類のイコライザーテンプレートを
「スタンダード」(デフォルトはエクストラバス)に変更すると、
まるで劇場にいるような臨場感あふれるサウンドが得られます。
この設定は、変更しない限りスピーカーに記憶されます。
 また、iPhone側のミュージックのイコライザー設定を
「ボーカルブースター」にしておきますと、
アップルミュージック内の曲は、どんなジャンルでも自然体に聴こえます。
最近私は、勤務中にこのスピーカーを持ち込み、移動中の軽自動車の後部座席の両側
にこのスピーカーを配置して、
ステレオモードで音楽を聴くことが多いのですが、
もう車内がライブハウスになったかと思うぐらい
すごい音質で、
こんな機器で音楽を楽しめることが本当に幸せです。

 ちなみに、ここはアップルMLなのであまり詳しくは書けませんが、
もちろん、他のBluetooth機器でも使えますが、
自分の経験上、ウインドウズ時代のブレイルセンスシリーズは相性が悪く、
使えないものと思ってください。

 また、このスピーカーはライン入力端子を搭載していますので、
Bluetooth非搭載のオーディオ機器との接続も可能です。

 このスピーカーには、さらに上位の機種が2機種存在しますが、
どちらも音に少し癖があり、人を選ぶかもしれません。
私は上位機種の音は好きではありませんでした。
個人的には、このモデルの音が自然体で好きです。
ー
  ということで、私は、これまでいろいろBluetoothスピーカーを探しましたが、
これほどまでに高性能で、
しかも付属アプリまで視覚障碍者に簡単に使いこなせるものは、
他に見たことがありません。
ぜひ皆さんにお勧めしたくて書いてしまいました。
最後までお読みいただきありがとうございました。